スポンサーサイト

Comment (-)

散歩中の拾い食い・・注意!!

お客様のブログに下記が掲載されていましたので、皆様もご注意くださいね!!

もしまた情報拡大のため、皆様のブログにも是非転載していただければと思います

注意して下さい!

情報拡大・転載も是非よろしくお願いします!!

昨晩メールが来て知り合いさんのわんちゃんが、散歩中拾い食いをしたそうです。
即吐き出させましたが、何を口にしたか不安で 病院に行ったトコロ、
毒になる物をわざと混ぜたモノだったそうで只今、様子見状態です。
又別の良く遊びに行くブログさん宅でも毒餌で散歩中のわんちゃんが
被害があった記事を見ました。。
聞いた地域も全国バラバラですので、飼い主様散歩中くれぐれも
拾い癖があるわんちゃんとの散歩には、注意してください。
又、そうで無い方も通勤通学途中の帰宅通路の間でも構いません。
不振な物が、置かれてましたらご注意戴けると幸いです。

野良猫・犬が嫌いな方が【毒餌】をわざと置いている可能性が高いそうです(+愉快犯)。
その野良猫・犬を生み出したのも我々人間です。
猫と犬には何の罪もありません。
地域・行政・飼い主が話し合い「動物人間」として責任をとれるようにしなければいけません。

犬や猫はもちろん、小さなお子さんにも十分注意してあげて下さい!!                                                

そして補足ですが 植物にもが食べたりした場合
中毒を起こすものもあります。。。。
昔は『胃がムカムカしてるから その辺の草を食べさせるんだ』なんて
おじさん普通にいましたよねー 
   


参考までに。。。

朝顔  種  嘔吐、下痢、瞳孔散大 
アイビー 葉、 果実 嘔吐、下痢、腹痛、皮膚刺激
アザレ  葉、根皮、
花からの蜜 流涎、嘔吐、下痢、視力障害、筋力低下、
         不整脈、血圧低下
アマリリス   球根 流涎、嘔吐、下痢、脱力感、肝障害
あやめ  根   嘔吐、下痢
アロエ 嘔吐、下痢、肝炎
オシロイバナ 根、茎、種  嘔吐、下痢、皮膚の痛み
カラー 草液 嘔吐
ざくろ 樹皮、根皮   嘔吐、下痢、失神
ジキタリス 葉、根、花 嘔吐、下痢、痙攣、心停止
ジャガイモ 葉、緑色の芋 嘔吐、下痢、流涎、発熱、運動失調
水仙 球根、根 嘔吐、下痢、血、圧低下、胃腸炎
すずらん 全て
切花を挿した水 嘔吐、下痢、心不全、不整脈
タバコ 葉 嘔吐、流涎、呼吸障害、死亡する事も
トリカブト 全てに猛毒 嘔吐、流涎、ふらつき、呼吸困難、痙攣
ヒガン花 全て 嘔吐、下痢、流涎、死亡する事も
ヒヤシンス 球根 皮膚のかぶれ
福寿草 全て 嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺、血圧上昇、死亡する事も
ポインセチア 樹液、葉 嘔吐、下痢、皮膚炎
ロベリア 全て 嘔吐、呼吸困難、痙攣、意識不明
ワラビ 根、茎 貧血、運動失調
その他 アセビ・つつじ・さつき・シクラメン・シャクナゲ・プリムラ・などなど・・・

 以上です。あまり神経質になっての散歩もつまらないので、一応ケイジオなりの補足・・・

 個体差もあります。

 そして過剰に摂取した場合が一番の原因(過剰摂取させる人もいないと思いますが・・)

 フラワーレメディなどでは上記を利用している場合もあるそうなので・・・
 
 まあー余り神経質になり過ぎて、ワンコが草を口にしたら、思いっきり怒ってしまったりするのが、

 一番、ワンコの体(精神的)に一番悪いのかもです。なのでとにかく神経質にならず・・

 笑顔で楽しい散歩を!!

     ハニー

 いつも元気すぎる・・・犬の写真・・・


 

スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.05 10:32 # [EDIT]
ごちそうさまでした

昨日はごちそうさまでした。雪の間は北陸に雪探しばっかり行ってご無沙汰でしたが、これからの季節桜を求めて伊豆半島うろうろ旅行ができると思います。またお邪魔させていただきますね~。

2010.02.07 18:50 きなこのとうちゃん #SFo5/nok URL[EDIT]
Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

 どうもです!月曜日楽しみにしてますよんv-221

2010.02.07 21:08 ケイジオ #- URL[EDIT]
Re: ごちそうさまでした

きなこのとうちゃんさんへ

 どうもです!そして昨日は本当に有難うございましたv-221

 お車ですぐに解りましたよん!またブログにお邪魔させて頂きます。

 これから伊豆は最高のシーズンです!きなこちゃん&ママさんと楽しんでくださいね!

2010.02.07 21:10 ケイジオ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

